営業が先か商品が先か?長期的には両方大事!!9月のブログ実績も公開Does sales come first or product first? Both are important in the long run! ! September blog results also released☆

 ブログ主の渡辺です。読者の皆様は自分の商品を売る時、何をもっとも重視していますか。質のいい商品を作ることか、それとも売り込むことが先か。やはり、どちらも大事であることは言うまでもありませんが、どちらかだけでもいけないのは明白です。

目次

  • コンテンツ重視を目指すのは何度も読まれる記事を書きたいから!
  • フォロワーを増やすことも大事ですがエンゲージメント率も大事です!!
  • 利用者視点に欠けるガラパゴス携帯は駆逐された!利用者目線こそ大事!
  • 自分の読みたい記事を書いています!長期的には営業も商品も大事!!

コンテンツ重視を目指すのは何度も読まれる記事を書きたいから!

 本記事の前半は、当ブログの近況報告をしてまいりたいと思います。渡辺は個人情報以外は秘密主義ではないので、具体的な数字も含めて実績を晒していくつもりです。いやーん(笑)。

<関連記事>

 当ブログもそろそろ2か月を迎えることになります。渡辺は、これまで70記事ほど書いてきましたが、来月には100記事の大台も見えてくるのではないかと期待しています。今後は、パーマリンクで失敗した30記事ほどを見直していき、また新しい記事として作り直すことで、これまで日の目を見なかった1か月目の記事をブラッシュアップしていきたいです。

「三日坊主の渡辺ちゃんが2か月続いたのはアンビリバボーだけど、これは習慣化したと捉えても問題ないよね?ここからが勝負だから、気を引き締めてお互い頑張っていこうね!よーーー。ポンポン」

 僕も毎日ブログを書くことへの疑念があって、もちろん量を書くことで文章スキルは上達するのだろうけど、臨機応変に調子がいいときだけ書いていくのでも悪くないのではないか、と感じている部分はあります。しかし、渡辺の記事を楽しみに待っている仲間たち(読者様)も一定数いるみたいで、そこは期待に応えていく必要があるとも感じています。

 僕はどうしても完ぺき主義なところがあり、全部ちゃんとしていないと気になって仕方がないところがあります。だから、戦いを始めたときは勢いがあるベ〇ータなのですが、その勢いを維持できず、徐々に失速していき、3日坊主となってしまうのです。やはり継続が大事なのは言うまでもありません。細くてもいいので長く続けるのです。

 当ブログの特徴としましては、コンテンツ重視を目指しており、そこまで宣伝に力を入れていません。しかし、現時点で前月よりページビューは6倍ほど伸びており、仲間たちには感謝感謝大感謝としか言うことはありません。とはいえ、9月のページビュー自体は400に届かず、これから宣伝に力を入れていこうとも思っています。

 以前に僕は述べましたが、短期的にはそれほどページビューは重視する気はありません。コンテンツ重視です。やはり一番大事なのは、グーグル検索からの流入であり、長期的な視点が求められると思います。「グーグル先生頼りにしているよ!愛のアプローチ♡」

 コンテンツを重視することの利点は一度アップした記事が何度も読まれるということです。実際、当ブログでも比較的人気のある記事は、アップしてから時間がたっても読まれている気がします。これは、ある記事が1日に100pvを1回だけ稼ぐよりも、1日10pvでもいいので20日間稼ぐ方が、トータルで見て多くのページビューを稼げることからも分かります。そのため、長く愛される記事を書く必要性を感じています。

 フォロワーを増やすことも大事ですがエンゲージメント率も大事です!!

 さて、僕がもう一つ取り組んでいることはツイッターです。アカウント名は@watanabejp1だったと思いますが、興味のある仲間はwatanabejpでツイッター検索してみてください。

 フォロー数は500人ほどと多いのですが、フォロワー数も250人ほどいます。以前に紹介しましたが、ツイッターでもワードプレスでもフォロワー数を増やすコツは、自分と関係あるユーザーをどんどんフォローしていくことです。やはり、フォロワー数が多ければ多いほど、見てくれる人もまた多いので、どんどんフォロワーを増やしていきましょう。

 しかし、フォロワー数が多いだけでも意味がないらしく、どれだけ自分のツイートに興味を持ってもらえているかという点も大事だと他サイトを調べたら書いてありました。つまり、フォロワーの質の問題ですね。「こう見えて、ナベ君は自称マメな男なんだよ。(・∀・)イイネ!!されたら仇で返しているのをよく見かけるし、ダイレクトメールにもちゃんとふざけて答えるし。リアルでもそうだったら惚れ直すのにね(笑)」

 ここ数日のエンゲージメント率は高いのですが、この2週間で獲得したエンゲージメントが少ないので、全体ではエンゲージメント率は1.2%ほどです。昨日に関して言えば、3.5%超えと非常に高いものでした。ツイッターの皆さんには感謝感謝です。

 エンゲージメント率とは、いいねやリツイートの数を閲覧された数で割った比率で、高ければ高いほうがそのツイートに興味があるといえます。平均は、0.5%から2%とも言われ、3%を超えると他ユーザーの熱量が高いらしいです。渡辺も最近注目を浴びだしたのかなとワクワクしているワクワクおじさんです。あーんぱーんち!!

  ここまではネット上での渡辺の現状報告でしたが、次に本題の商品か営業かどちらを重視するかの問題について考えていきたいと思います。

利用者視点に欠けるガラパゴス携帯は駆逐された!利用者目線こそ大事!

 商品を売るものとして、いい商品を作るのか、営業に力を入れるのか、は永遠のテーマですね。すでに有名で人気のある商品は、この両方が上手くかみ合っているのではないかと分析できます。実際、当ブログでは、それほど全面的に営業に力を入れているわけではありません。

 もちろん渡辺のようによりよい商品を目指して工夫を凝らし毎日へーへー言いながら記事を書いていくことを重視するのもアリでしょう。しかし、あるユーザーにとってあまり興味のない記事でも、その記事を書いている執筆者に個人的な縁があったり、これから仲良くしていきたいという思いがあったら、興味がないけど記事を読んでみるか、となるのは当然の成り行きといえます。

 この点で、僕は他ユーザーへのアプローチが少なく、このようなブランディングがおろそかになっているといえるのです。よくステレオタイプで次のようなことが言われます。

 日本人は職人気質で質のいい商品を作ることにこだわるが、欧米人は質の良くない商品でも積極的に営業をかけることで売り込む。そのため、日本人は商品の質では勝っているが、ビジネスでは欧米人にいつも負ける。

 思えば、日本人のビジネス精神は、たびたび利用者視点が欠けているところがありました。携帯でもガラパゴス携帯なんて言われる日本でしか通用しない携帯を作ることにこだわりました。しかし、スマートフォーンが普及すると、このようなガラパゴス携帯へのニーズは一気になくなり、駆逐されてしまったのです。

 そういう意味では、欧米の家電なんかは誰でもボタン一つで操作出来て、シンプルな作りとなっています。こういうことは、渡辺のブログにも当てはまるのです。

自分の読みたい記事を書いています!長期的には営業も商品も大事!!

 僕は自分の読みたいと思える記事を書いていますが、自分の読みたい記事で多くの仲間を獲得できるかどうかわかりません。自分の読みたい文章を書け、という主張をする本も最近人気ですが、やはりマーケティングというような利用者視点も大事です。

 特に、当ブログで顕著なのが、文字ばかりの長文記事であるという点です。もっと写真やイラストを取り込んで、見やすい記事を書いていく必要が求められていると感じています。結局、どれだけ良いことを書いても、読者が読みたくないと思ったら、その時点で失敗なのです。

 だから、良い商品を作るのか、営業を頑張るのか、の土台に、ユーザはどう思っているのか、という土台が必要になってくるのではないかと思います。そういう意味では、まだまだ当ブログ記事はユーザー視点が欠けており、改善の余地は無限大であるといえます。

「なべっちは記事で3行に1回はふざけるけど、今回はまともなことを書いているね。ふざけるのもいいけど、まともなことも書いていかないと仲間たちに呆れられるよ?NSCに入って間もない困ったちゃんじゃないんだから」

 さて、軽く3000文字を超えてしまいました。そろそろホタルノヒカリの時間とします。当記事テーマの渡辺の結論としましては、どちらを重視するかは人によるけど、少なくとも渡辺は良い商品を作ることを優先するとしか言えません。

もちろん、どちらかだけでもダメで、どちらかだけだとやがて天井にぶち当たるでしょう。ガラスの天井をぶち破って、日の出を見るためには、長期的には両方に意識を向けていく姿勢が求められるのではないでしょうか。

 仲間たちの中でブログをしている人は、この問題を常に意識しているかもしれません。僕も非常に悩んでいます。でも、長期的に見れば、みんな目指す場所は同じであるはずなので、長い目で見ていこうではありませんか。仲間の健闘を祈って結びとします。ではでは。

Design a site like this with WordPress.com
Get started